顔(鼻下)脱毛の疑問解決編!気になる脱毛の疑問におこたえします

【鼻下脱毛とは?】

女性の顔の中で、ムダ毛が気になりやすい箇所と言える鼻下。

自己処理をしてもまたすぐにムダ毛が生えてきてしまったり、男性の髭剃りあとのように、青くなってしまうのが恥ずかしく、サロンで脱毛を考えている方も多いと思います。

気になる箇所はみんな同じなようで、最近、脱毛サロンでは“顔脱毛”が人気のようです。

鼻下脱毛は、鼻のすぐ下から唇の上までで、唇の幅と同じくらいの範囲で脱毛を行います。

しかし、鼻下の角質層は顔の中でも薄い箇所になるので、脱毛サロン経験者でも鼻下脱毛は不安に感じるものです。

鼻下脱毛はどのように行うか?どのようなメリットなどがあるのかを詳しくご紹介していきたいと思います。

 

【鼻下脱毛のメリット】

鼻下脱毛だけでなく、顔脱毛をする最大のメリットは『顔の産毛が無くなること』

その結果、得られるメリットがいくつもあります。

鼻下脱毛の4つのメリットをご紹介します。

 

  • 自己処理の手間から解放される

寝坊してしまった日など、会社について鏡を見たら「ひげが・・・」という経験ありませんか?

毎日、メイク前の鼻下の産毛剃りは手間が掛かるし、忘れたら最悪ですよね。

鼻下脱毛の最大のメリットは、自己処理の手間が無くなることです。

脱毛サロンで鼻下脱毛をすると、回数を重ねていくごとに毛は薄くなるので、どんどんと自己処理の必要が無くなっていきます。

これで、出先のお手洗いで「うっすらひげが生えている・・・」というような最悪な事態を避けることができます。

 

2.化粧崩れしづらくなる

汗や皮脂が産毛に残り、化粧下地やファンデーションが肌の密着することを邪魔し化粧崩れが起こりやすくなります。

特に、鼻下のファンデーションが崩れに悩んでいる方は、鼻下脱毛をすることで、化粧ノリがよくなり、化粧崩れを防止することができます。

 

3.自己処理による肌荒れや毛穴の開きを回避できる

カミソリなどによる自己処理は、思っている以上に肌に負担が掛かっています。

特に鼻下の皮膚は薄いため、剃刀やワックス処理による刺激は、怪我やシミなどが発生することもあります。

脱毛をすることで自己処理をしなくて済むため、これらのリスクを軽減することができます。

 

4.毛穴が目立たなくなる

自己処理を繰り返していると、顔の皮膚や毛穴に負担が掛かることで黒ずみが発生しやすくなります。

その結果、毛穴が目立ってしまいます。

しかし、サロン脱毛をすることで自己処理の頻度が減るため、皮膚や毛穴への負担が少なくなるため、毛穴も目立ちにくくなります。

 

【サロンでの鼻下脱毛の流れ】

・施術前

お手入れ箇所を自己処理

前日若しくは、当日にお手入れ箇所を自己処理します。

自己処理の際には、カミソリよりも電気シェーバーがオススメです。

デリケートな個所になるので、毛抜きでの処理は避けた方がベスト。

また、自宅での事前処理を忘れてしまった場合は、脱毛をすることができない場合があるので忘れずに行いましょう。

 

・施術日

サロンでのカウンセリング

肌の悩みや、肌の状態を専門スタッフが状況を確認し、お肌の状態を確認してくれます。

メイクを落とし、施術箇所にジェルを塗って脱毛開始です。

 

脱毛開始

鼻下脱毛は、ほとんどのサロンで着替えは必要なく、そのままの服装で脱毛を開始します。

小さな傷、ほくろやあざの部分は、避けて施術を行います。

サロンでの脱毛は専用のマシンで光を照射し毛根を焼きムダ毛を処理します。

所要時間はだいたい20分程度です。

 

・施術後

ファンデーション&日焼け止めは塗ってOK

脱毛が終了した直後に、ファンデーションや日焼け止めを塗ることは可能ですが、

施術後は、肌が敏感になっているため肌をこすらずに優しく塗るようにしましょう。

 

施術後の過ごし方

お手入れ当日の激しい運動や飲酒は避けるように心がけ、お風呂も湯船には浸からずシャワーのみで済ますようにしてください。

また、脱毛を行った後は肌が乾燥しやすいため翌日以降もこまめな保湿をすることで、肌を健康に保つことができます。

日焼けはNG

脱毛後は、肌が非常に敏感な状態になっています。

日焼けをしてしまうと、赤みやヤケドなどヒリヒリとした炎症が起こる可能性があります。そのため、日焼けは厳禁です。

脱毛後に肌に変化や赤みが起こった場合は、すぐに脱毛を受けたサロンへ相談するようにしましょう。

 

 

【鼻下脱毛の体験者の声】

実際に鼻下のムダ毛をサロンで脱毛した方たちの声をご紹介します。

・37歳 女性

毛の濃い部分はいたいのですが、回数を重ねるごとに毛がなくなるので痛みも減ります。初めてのときでも耐えられる痛みです。

お肌の調子もよくなり、近い距離で顔を見られても自信が持てるようになりました。

 

・33歳 女性

毛が濃くてずっと悩んでいましたが、4回目くらいから毛が少なくなってきたと実感できました。

ずっと、悩んでいた時期を考えたら、もっと早く脱毛すればよかったと思います。

 

・35歳 女性

最初は輪ゴムを弾くような刺激が結構痛かったけど、だんだん慣れてきて、今は平気です。今はほとんど生えてこないので、すごく楽ちんです。

口周りは毎日剃っていたのですが、肌が弱いのでカミソリ負けをしていたので本当にして良かったです。

 

・29歳 女性

美容クリニックでは一回ごとの料金で足や脇で効果を得られたので顔もやってみました。ただ私は肌が弱いのもあっていつも施術したあと真っ赤になることもありました。

脱毛期間を延ばしながらゆっくりペースで脱毛をし、今では鼻下のムダ毛も気にならなくなりました。

毎日、朝のメイクが楽になり、脱毛を行って本当に良かったと思っています。

 

 

記事をシェアする