クリニックとエステサロンの違い

脱毛やお肌など女性の様々なお悩みに対応してくれる“エステサロン”や“クリニック”
どちらを選んだら良いのか?迷われている方も多いのではないでしょうか?
また、クリニックとエステサロンの違はなに?と疑問を抱えている方がほとんどだと思います。
しかし、クリニックとエステサロンでは大きな違いがあり、安易に判断をしてしまうと
後々、トラブルに繋がってしまうことも少なくありません。
両者の違いを細かく説明するとキリがありませんが、脱毛を例にあげてザックリ説明すると、
クリニックでの医療脱毛
→永久脱毛など効果は非常に高いけど費用も高く痛みが伴うこともある。

エステサロンでの脱毛
→クリニックでの脱毛に比べて効果は劣るが費用は安く、痛みも少ない。
クリニックでは医師や看護師が常駐しているため、エステサロンよりも強いレーザーで治療を行うことができます。
逆に、エステサロンでは、国家資格などが必要なくそのお店で研修を受けたスタッフが施術をすることができるため照射パワーがクリニックよりも弱くなっています。
しかし、その分費用はクリニックに比べて安値なので通いやすいメリットもあります。

今回は、クリニックでの医療脱毛とエステサロンでの脱毛、それぞれの特徴や脱毛方法の違いについて詳しくご紹介したいと思います。

 

【クリニックの医療レーザー脱毛とエステの光脱毛の違いについて】

医療脱毛と永久脱毛について

脱毛を考えている方は“永久脱毛”という言葉は聞いたことがあると思います。

実は、永久脱毛とは施術をしたら生涯にわたってムダ毛が生えてこないというわけではなく、永久脱毛の定義は『レーザー照射3回の施術をした後、6カ月にわたって67%の毛が減少している状態が維持されていること』をいいます。
クリニックでは医師が常駐しているため、万が一施術中にトラブルが起こった際にも、適切な処理が可能になります。
そのため、照射パワーが強いレーザー治療を行うことができるので、医療レーザー脱毛は永久脱毛の定義に当てはまる効果を得ることができます。

医療レーザーの仕組み

毛が生えてくる毛乳頭などの組織を破壊することでムダ毛を生えてこないようにする仕組みです。
医療レーザー脱毛では、ムダ毛の毛周期の中で黒色のメラニン色素がある成長期に脱毛を行うことで、より高い効果を得ることができます。
1回の照射では必要なすべての箇所を施術することができないので、数回に分けて照射することになります。
毛の量や質にもよりますが、1か月半~2か月おきに約5~8回の通院が目安と言われています。

医療レーザー脱毛は、黒い太い毛によく反応しますが、うぶ毛や細い毛などは、脱毛しづらいため、元々、毛の量が少ない方や薄い方は回数がかかる可能性があります。

医療レーザー脱毛4つのメリット

  1. 高い脱毛効果

医療レーザー脱毛は、永久脱毛に分類される種類になるため、高い脱毛効果を得ることができます。
毛深い方や毛の量が多い方は、簡単な脱毛ではすぐにムダ毛が生えてきてしまい、効果を感じられないという方には、医療レーザー脱毛が向いています。

  1. 安全性が高い

医療レーザー脱毛は、クリニックなど医療機関のみで行うことができる脱毛方法です。
皮膚科医や肌の専門家の医師が常駐しているため、肌の状態を見ながら安全に施術を行ってくれます。
また、脱毛と一緒に美肌を手に入れる方法なども、専門医が相談に乗ってくれることもあります。

強いレーザー照射を当てる脱毛なので、専門家としてトラブルを未然に防ぎながら脱毛をしてくれるため、肌が弱い方や心配性な方はクリニック脱毛が向いているかもしれません。

  1. ワキガ対策にも

ワキガに悩んでいる方は、わき毛を処理することで、嫌な臭いが軽減するメリットがあります。
医療レーザー脱毛は、毛乳頭を破壊してムダ毛が生えてこないようにするため、臭いの発生元を断つことができます。

  1. 脱毛完了までの期間が短い

医療レーザー脱毛の場合は、1回の施術がエステ脱毛よりも高いため脱毛完了までの、治療回数が少なく済みます。
一般的に、エステ脱毛に掛かる施術回数の半分から3分の1の回数で脱毛が完了するとされています。

 

医療レーザー脱毛のデメリット

  1. 痛みがある

医療レーザー脱毛の場合、出力の強いレーザーを使用して、毛母細胞を破壊するため、施術中には多少の痛みを伴うことがあります。
痛みの程度は、治療部位によって大きく異なりますが、毛が濃く密集しているVIOゾーンやひざ、わきなどは、人によってはかなりの痛みを感じることがあるようです。

しかし、多くの脱毛クリニックでは痛みを少なくするために、様々な種類の麻酔を用意しているのがほとんどです。
痛みに弱い方や、気になる方は相談すれば麻酔を使用し痛みを感じずに施術することも可能です。

  1. 料金が割高

医療レーザー脱毛は、エステでの光脱毛よりも料金が高く設定されていることがほとんどです。
しかし、それは単発的な目線でみた場合で、逆に長期的に通う場合はクリニックの方が安値に済む場合もあります。
エステ脱毛は永久脱毛ではないため、同じ部位を繰り返し施術する必要があります。
そのため、脱毛が完了するまでのトータル施術回数によっては、医療レーザー脱毛の方が安く済むこともあります。

  1. ヤケドの可能性がある

医療レーザー脱毛は、威力がとても強いため、肌質や毛質に合っていない場合ヤケドを引き起こしてしまう可能性もあります。
実際に、レーザー脱毛でヤケドをしてしまった例もあります。
しかし、脱毛でヤケドをさせてしまった場合、クリニック側は営業停止のリスクもあるため、レーザーは弱めに設定していることがほとんどなので、ヤケドのリスクは総じて低いので、そこまで神経質になることはないと思います。

 

エステサロンでの光脱毛の仕組み

クリニックで使用されている、レーザー脱毛は医療機関で医師や看護師のみ使用することができます。
そのため、エステサロンで使われている脱毛機は、クリニックで使われている脱毛機より、どうしても照射パワーが弱くなってしまいます。
パワーが弱い分、クリニックのような永久脱毛の効果を得ることはできません。
サロンでの光脱毛は“医療行為”ではなく“美容のための施術”に分類されるため、

・減耗
・不再生脱毛

になります。
「光脱毛でも数回施術を行うと医療レーザー脱毛と同じ効果がある」という噂もありますが、光脱毛は安全のため、効果を下げて出力を抑えているので永久脱毛は不可能です。

 

光脱毛4つのメリット

  1. レーザー脱毛よりも痛みが少ない

クリニックで行われる医療レーザー脱毛は、強い照射で毛母細胞を破壊することで、永久脱毛の効果を得ることができます。
人によっては、毛母細胞を破壊する際に痛みを感じる方が多いと言われています。
その点、光脱毛はレーザー脱毛よりも、照射パワーが弱いため毛母細胞を破壊するほどの力をもっておらず、小さなエネルギーでじわじわと毛根にダメージを与えるため、痛みはほとんどなく施術を受けることができます。

  1. 施術時間がレーザー脱毛より短い

光脱毛はレーザー脱毛に比べて、光源の面積が広いため脱毛の照射面積も広いのが特徴です。
そのため、1回あたりの施術時間がレーザー脱毛に比べて光脱毛の施術時間が短くすみもの魅力です。
全身脱毛の場合、医療レーザー脱毛にかかる時間は2時間~3時間で、エステでの光脱毛の場合は1時間~1時間30分の施術時間になります。

  1. エステ感覚で通える

脱毛サロンはエステサロンと併用していることがほとんどなので、アフターケアにもこだわっているサロンが多くあります。
医療レーザー脱毛は医療機関で受ける施術のため、炎症を抑える薬を塗って終わりというパターンがほとんどです。
例えば、ミュゼでは照射後のケアとしてプラセンタエキスを配合したミルクローションで保湿してくれます。

一方、キレイモでは脱毛と同時にスリムアップを目指すことができるケアか、美肌を作りだすアフターケアを選ぶことができます。
また、脱毛サロンはエステサロンなので女性専用や女性スタッフのみで行っているところがほとんどです。
クリニックも女性スタッフが多いところがほとんどですが、男性がいる場合もあるので、抵抗がある方は、脱毛サロンの方が向いています。

  1. 料金が安い

ほとんどの、サロン脱毛は“キャンペーン”や“モニター制度”などの割引キャンペーンを行なっています。
そのため、クリニックよりも安値でより気軽に脱毛をすることができます。
「脱毛は初めてだから不安・・。」という方には、サロンでの脱毛の方が向いているかもしれません。

脱毛サロンのデメリット

  1. 脱毛完了までの期間が長い

エステでの光脱毛は、レーザー脱毛よりも広範囲で施術できるので、施術時間は短いけれども、治療効果はクリニックで行われる医療脱毛よりも低く脱毛完了までに、より多くの施術回数が必要になります。
そのため、施術完了までの治療期間も長くなることになります。エステでの光脱毛は医療脱毛に比べて約2倍とされています。
また、エステでの脱毛は2~3ヵ月に1回のペースで施術することが多いですが、10回の治療が完了するまでにおよそ、1年以上はかかります。

  1. 毛の量や質によっては効果が薄れる

脱毛は、毛が生える成長期に光脱毛をすることで毛周期を乱して毛の量を減らす仕組みです。
この光脱毛は黒いメラニン色素に反応することで、毛根や毛母細胞を破壊する働きがあります。
医療脱毛の場合は強いレーザーを使っているため、産毛のような細い毛にも反応しますが、エステでの光脱毛は出力が弱いため産毛など細かい毛の脱毛は難しいと言われています。
しかし、現在は産毛や細い毛にも反応するようなマシンを使用している脱毛サロンも多くあります。
自分の毛質が細く薄いのであれば、それに対応している脱毛サロンを選ぶことで問題なく脱毛ができます。

  1. サロンによっては勧誘がある

エステサロンというと『しつこい勧誘がある』というイメージをもっている方も少なくないかと思います。
すべてのサロンで絶対に勧誘がある!というわけではありませんが、一部の店舗では勧誘があるのも事実です。
『自分は安いメニューが良かったのに、気づいたら高いメニューを勧誘されて契約してしまった・・・。』
なんて口コミがあるサロンは注意した方がベストです。
ただ、すべてが強引な勧誘というわけではなく、本当にお得なプランをオススメしてくれる場合もあるので、頭ごなしに断らないで話を聞けば、よりお得に脱毛ができるかもしれません。

 

【部分別クリニックorサロンどっちが良い?】


クリニックでのレーザー脱毛とサロンでの光脱毛は、それぞれメリット・デメリットがあることは説明させてもらいました。
では、実際どの部位やどんな場合にどちらの脱毛の方が良いのかをケース別に紹介していきたいと思います。

永久脱毛をしたいなら“クリニックでのレーザー脱毛”

  • しっかりと脱毛をしたい
  • 自分での手入れはしたくない

このような方は、クリニックでのレーザー脱毛がオススメです。
サロンでの脱毛は毛を生えづらくする効果だけなので、永久脱毛の効果は得られません。
その点、クリニックでの医療レーザー脱毛は毛母細胞を破壊することができるため、永久脱毛が可能になっています。

また、クリニックではレーザー脱毛の他に“針脱毛”を行っているところもあります。
針脱毛は毛穴に絶縁針を挿入して、電流を流し毛根を破壊する脱毛方法です。
毛根を直接破壊するため、一度治療したら2度と毛は生えてこなくなります。
しかし、すべての毛穴に針脱毛を行うとなると膨大な時間が掛かってしまうので、
やり方としては、レーザー脱毛を行ったあとに、生えてきてしまった毛に対して針脱毛を行う方法が一般的です。

エステサロンでも針脱毛ができる!とうたっているところがありますが、針脱毛は医療行為なので、本来エステサロンでの施術はNGです。

産毛が多い&顔の脱毛は“クリニックでのレーザー脱毛”

元々、毛が細い方や顔の産毛の脱毛をしたい場合は、クリニックでのレーザー脱毛がオススメです。
エステでの光脱毛は、産毛には反応しない場合があるため、確実に脱毛するなら医療レーザーのような強い出力がベストです。

痛みに弱い&VIO脱毛は“エステでの光脱毛”

クリニックでのレーザー脱毛は、人によって強い痛みを感じる場合も多くあります。
麻酔を使い場合もありますが、痛みがなく脱毛をしたなら、エステでの脱毛の方が向いています。
また、VIOは全身の中でも特に痛みを感じやすい部分です。
感じられる痛みは人それぞれですが、クリニックでのレーザー脱毛の場合、
『耐えられる程度だった』という方もいれば『麻酔をしても辛いほど痛かった』という方もいます。
そのため、痛みに弱い方はVIO脱毛を検討している場合は、サロン脱毛の方が向いていると思います。

 

【全身脱毛は、クリニックorサロンのどっちが良い?】

費用はどっちが安い?

エステサロンで全身脱毛を行う場合の費用は、だいたい6回の治療で12万~25万円前後と言われていますが、キャンペーンを行っている場合などは、もっと安くなることもあります。
クリニックでの全身脱毛は、VIOなど一部の部位を含まないなど、さまざまなプランがありますが、相場は6回の治療で30万~50万円程度です。
この、価格だけみるとエステ脱毛の方が断然安いと思いますが、結果的にクリニックでの脱毛の方が安く済む場合もあります。
エステ脱毛は6回の施術が終わっても脱毛効果に満足いかなかった場合、コースの追加をする方も少なくありません。
そのため、結果的に『クリニックでの脱毛よりお金が掛かってしまった・・』という例も珍しくありません。
しかし、サロンによって“永久保証”がついているプランもあるので、毛の量が少ない方は、そのようなエステサロンの方がお得かもしれません。

脱毛に掛かる時間と期間はどっちが短い?

エステでの全身脱毛の場合、12~18回の施術で要する期間は2~3年が一般的です。
一方、クリニックでの脱毛は5回~10回の施術で脱毛完了までの期間は1年ほど。
クリニックでの脱毛の方が、約半分ほどの治療回数と期間で済みます。

早く脱毛を完了させたい方や、頻繁に通うことができない方は、クリニックでの脱毛を選ぶと良いでしょう。

脱毛効果が高いのはどっち?

クリニックでのレーザー脱毛の場合、3回目の施術が終わるころには、ムダ毛が目立たなくなる方がほとんどです。
一方、サロン脱毛の場合10回以上の施術でムダ毛が目立たなくなると言われています。
より早く高い脱毛効果を求めるのであれば、クリニックでの脱毛が向いています。

 

【代表的なクリニックとサロンを紹介】

人気の脱毛クリニックをご紹介

アリシアクリニック

全国で14院
脱毛料金:13,750円~
全身脱毛:288,750円~

 

リゼクリニック

https://www.rizeclinic.com/
全国で19院
脱毛料金:18,800円~
全身脱毛料金:299,000円~

 

レジーナクリニック

梅田・銀座・渋谷・博多
脱毛料金:※全身脱毛のみ
全身脱毛:189,000円~

 

湘南美容外科クリニック

https://www.s-b-c-biyougeka.net/lp/top3/
全国で50院
脱毛料金:3,400円~
全身脱毛:59,000円~

人気の脱毛サロンをご紹介

 

銀座カラー

全国で51店舗
全身脱毛し放題:月額9,600円

 

ミュゼプラチナム

全国で171店舗
両脇・Vライン通い放題:100円

 

キレイモ

全国で57店舗
全身脱毛:月定額9,500円

記事をシェアする