顔(あご)脱毛の疑問解決編!気になる脱毛の疑問におこたえします

女性でもホルモンバランスの乱れなどで、あごに太いムダ毛が生えることもあります。
加齢による女性ホルモンの低下や生活習慣の乱れなど男性ホルモンが優位になることで、体毛が濃くなったり、あごにひげが生えてきてしまうこともあるんです。
特に、30代の女性は仕事や人間関係のストレスを抱えてしまうことが多く、ホルモンバランスが乱れやすい環境にあります。
あごのムダ毛が1、2本のうちは、毛抜きで抜けば問題ないですが、「どんどん増えてしまい隠せないレベルになってしまった・・・。」という方は、サロンでの脱毛を検討するのも良いかもしれません。
自分で処理をするよりも専門の脱毛サロンに任せるのが、肌に負担もかからないためオススメです。

今日はそんなあご脱毛の方法と流れについてご紹介したいと思います。

【あご脱毛とは?】

あご脱毛は、唇の下からあご先までの範囲を脱毛します。顔周りの皮膚は薄いため、細く薄い毛でも目立ってしまいがちです。
また、ホルモンバランスの乱れによって、男性のような太くて濃い毛が生えてきてしまった場合は特に、脱毛サロンに任せるのがベストでしょう。
毛抜きなどの自己処理を行うと、肌が傷ついて出血したり痕が残ったりすることもあります。
顔周りの脱毛は技術が必要で施術範囲に含まれていない脱毛サロンもあるため、検討しているサロンはあご脱毛があるかを忘れずに確認しましょう。

 

【あご脱毛のメリット】

肌荒れの改善

あごは顔の中でも皮脂腺が多いため、毛穴が詰まりやすい部分です。
ムダ毛が生えていると、ファンデーションや皮脂など汚れが溜まりやすいため、ニキビや吹き出物の原因となります。サロンであご脱毛を行うことで、ムダ毛がなくなり毛穴詰まりを防ぐことができ肌荒れの改善も期待することができます。

化粧崩れしにくくなる

皮脂腺が多いあごは、化粧崩れがしやすい部位です。
また、話したり、食事をとったりすると動くので、さらにファンデーションがヨレやすくなっています。
あご脱毛をし、産毛が無くなることで、ファンデーションがぴったりと肌に密着するため、化粧崩れがしにくくなります。
化粧崩れに悩んでいる方は、あご脱毛をすることでキレイな状態を長持ちさせることができるでしょう。

お手入れの手間が無くなる

あごのムダ毛を自分で処理する場合、多くの方が電気シェーバーやカミソリを使っていると思いますが、忙しい日や時間がない朝などは結構面倒な作業ですよね。
あご脱毛を行っておけば、お手入れの手間から解放されます。

剃り忘れ・剃り残しがない

あごのムダ毛は自分でも気づきにくいのに、周囲からは気づかれやすい厄介な箇所です。
そのため、気を抜いていると、うっかり剃り忘れてしまい、デート中などに「あれ?あごに毛が生えてる・・・」と彼に思われてしまうかもしれません。

脱毛をすれば、そのような恥ずかしい思いをしなくて済みますよね。




【あご脱毛の流れ】

施術前

前日若しくは当日に、あごに生えているムダ毛の自己処理を行います。
カミソリよりも肌を傷つけにくい電気シェーバーの方がオススメです。
また、あごはアスファルトの照り返しなどで日焼けをしやすい部分です。
日焼けをしていると施術できない場合があるので、施術が決まったら数日前から日焼けをしないように対策をとってください。

施術当日

あご脱毛の場合、多くのサロンでは着替える必要がなくそのままの服装で施術を行います。
脱毛箇所の肌の状態を専門スタッフが確認をし、ホクロや傷がないかをチェックし、レーザーを当てる箇所を決めていきます。
ジェルを塗布しレーザーを照射していき、その後、冷却ケア(クールダウン)をし、保湿を行います。

施術後

脱毛後の肌はとてもデリケートな状態です。
当日は、湯船には浸からずシャワーで済ますようにします。
また、脱毛後は肌が乾燥しやすい状態なので、こまめな保湿を心がけることで、肌を健康に保つことができます。
もし、脱毛後の肌に赤みや違和感を感じた場合は、すぐに脱毛を行ったサロンに相談をしましょう。

 

【体験者の声】

27歳女性

「2回目くらいから毛が細くなり本数も減り、毛穴も目立たなくなりました。朝起きてヒゲが生えているとがっくりしていたことから開放され本当に助かりました。」

32歳女性

「3回通ったところですが、だいぶ毛が薄くなってきました。細い毛は生えてきますが、以前より目立たないので剃る頻度が断然少なくなりました。顔全体の毛穴も小さくなった気がします。しかし、レーザーを当てるときはすごく痛いです。でも綺麗になるためと思い我慢です。」

34歳女性

「私も自己処理により段々太く本数も増えてきたあごひげに超悩み、脱毛をすることを決意しました!まだ、たまに生えてきて完璧ではないですが(現在8回位照射済)、かなり楽になり心底やって良かったです。」

19歳女性

「やはり脇などのように太く多く生えているものではないので、あまり数回では効果は感じにくいかもしれませんが、回数を重ねるにつれ薄くなっていきます。痛みはほぼありません。」

22歳女性

「脱毛の回数が増えるごとに、毛穴が目立ちにくくなりました。また、生える範囲も圧倒的に狭まり、自己処理の回数が減っていった。肌もキレイになった気がします。」

 



記事をシェアする